人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

千町原の夏の草刈り(広島県北広島町八幡地区)

ここでの夏の草刈りは2回目。

千町原の夏の草刈り(広島県北広島町八幡地区)_e0295994_21493662.jpg

オオハンゴンソウにターゲットをしぼっての草刈りでしたが、
草刈りの効果はオオハンゴンソウの繁茂そのものにではなく
他の植物の侵入を助けるなどの間接的なものかもしれません。

刈ったものは堆肥にするそうで、ブルーシートに乗せて
軽トラに積み込んで運んでいました。

人数は少なかったですが、慣れた方が多かったので
作業は手際よくすすみ、2時間の草刈りは終了。

千町原の夏の草刈り(広島県北広島町八幡地区)_e0295994_21500864.jpg

作業終了後、山麓庵にて、今後の方向性などのお話。
方向転換もアリなんだ〜、と妙に納得。

お昼は頼んでおいたお弁当。おいしかった。
この地域の伝統食、黒豆おにぎりもいただきました。

千町原の夏の草刈り(広島県北広島町八幡地区)_e0295994_22011862.jpg

by ohtaraki2 | 2015-08-01 22:05 | ひとりごと | Comments(0)