人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

黄色い花

黄色い花_e0295994_07435637.jpg



黄色い花がそっと咲いてた。。。
そんな言葉とともにSNSに投稿されてて。

でもこれは特定外来生物のオオキンケイギク。
咲いてる花の後ろ側にもう実になった花序が見えます。
たぶん、ちょっと前まで、そっと咲くどころか、
あたり一面真っ黄色にしてたと思いますよー。

こういうのを見るにつけ、
花一つにしても「そこにあること」の価値や評価は
とっても限定的、自己中心的なんだなあと感じます。

そういう人から見れば、私の見方もマニアックで
自己中心的なんだろうなあ。

やっぱり自然の価値を決めるのは人間で、
自然に関わるさまざまな問題は、人の社会の問題なんだなあ。


by ohtaraki2 | 2015-08-24 07:36 | ひとりごと | Comments(0)