人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

公共性

ふむ。
これってちょっとキーワードかもしれない。
『公共性』。
今度のヒアリングの際には心に留めておこう。

春のワラビなどの山菜採り、秋のキノコ狩り。
公共の場所に入ってそれぞれが楽しむ季節ではあるけれど、
これを「人集め」にすると問題になるのが公共性。

特に観光関係の人がやると、どうしても「タダ乗り」に
見えてしまうから、公共性をより強化するために
利益の配分などを表に見せないといけない。
公共に資するパフォーマンスが必要。

それも、長いことやってるとだんだん甘くはなってくる
だろうけれど、最初の壁は厚いだろうなあ。

by ohtaraki2 | 2015-10-18 11:28 | ひとりごと | Comments(0)