人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

ヒアリング調査

ヒアリング調査_e0295994_21352352.jpg


先週末からはじめたヒアリング調査。

今のところ3人終了。
今週末に2人、来月に3人の予定。
その合間に2〜3人の予定が入るかも。

人によって得られるものはちがうけど、
昔の話を聞くのは楽しい。
できれば、ぐるっと全部、この地域のすべての地区で
聞き取っていきたい気になる。

町史にも草原利用の記述は少なく、
そういった文献もほとんどない地域。
そして、よく知る人たちは70代後半。
もうあと10年もすれば全く聞けなくなる情報かもしれない。
しっかり聞いとかなくちゃ。

聞き取りの際、空中写真は案外有効だということがわかった。

話をききながら、こちらでメモったふせんを付けていく。
すべて聞き終えたときには、貴重な地図になってる。

ヒアリングの結果をどうやってまとめようかと思案中だけど
この地図もひとつの形かな。


by ohtaraki2 | 2015-12-03 21:36 | 調査 | Comments(0)