人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

西日本草原研究グループ会合 in 京都

西日本草原研究グループ会合 in 京都_e0295994_14203074.jpg



西日本草原研究グループの会合を京都で開催しました。
なんと今回で119回目。
そうかあ。もう10年になるのかあ。

土壌学、植生史学の専門家をお呼びして
秋吉台での土壌断面調査の成果を報告していただきました。

とても近い分野ながら、なかなかちゃんと
研究内容を共有できてなかったのですが、
今回やっと情報共有と理解が進み、
同じ問題意識と目的を持っていることを
確認できたと思っています。

来年度、さらなる調査を計画していますが、
よい成果はもちろん、その内容が活かせるように
今から計画しておかないといけません。

今回の反省点。
会場や宿泊の手配なんかはなんとかできますが、
会合の進行は慣れてません。
まとめも、ムリ (ー ー;)

飲み会は二次会以降がアレンジできず。
普段飲まないから店を探すのが下手くそな上、
地理的な感覚がないので。。。
結局若い人に甘えてしまった。すみません。


by ohtaraki2 | 2016-03-19 14:06 | 研究会 | Comments(0)