人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

名ばかり

たとえば、地域の支援と言われること。
誰が支援するにしても、複数の人間が関わるなら
必ず間に入る人がいる。

それが知らない人同士なら、単なる連絡係じゃなく
お互いの言い分を聞いて、両方にメリットのある
落とし所を探す能力のある人がいい。
これがコーディネーターと呼ばれる人たち。

さて、そういう支援にお金を出す仕組みがあって
それに予算が付いてるから必ず「支援しなくちゃいけない」。
これが行政のやり方。
支援が不幸なことにならないよう
コーディネーターを置くわけだけど、
大抵これもやりたくてやるわけじゃなく、
仕事として言われたからやることが多い。
名ばかりになりがち。

これではうまくいくはずがない。
コーディネーターの立場に赴任してきた人が
とまどい、不安に思うのも仕方ない。
彼が不幸にならないように祈ります。
いい方なんで。

by ohtaraki2 | 2016-03-24 21:44 | ひとりごと | Comments(0)