人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

アンモ発見!

化石採集体験の受け入れでは、
子供達は石灰岩を割ったり、落ちている石を拾ったりして
その中に入っている化石を探します。

たいていの石は少し表面をキレイにした方が
化石がよく見えるので、うすい塩酸にいれて
まず表面を少し溶かします。

アンモ発見!_e0295994_19483360.jpg



水洗いして、それから表面に見えるの化石を同定します。
たまに自分では化石を見つけられない子がいるので
ちょっとストックをしておこうと
朝から化石のよく見える石を探していました。

見つけたものがこれ。

アンモ発見!_e0295994_19483376.jpg

右の茶色っぽい石にはたくさんの腕足類の断面が見えます。
左の黒い石には、フズリナがたくさん入っていました。

そして、指の先にはマキガイ(巻貝)の破片が。
さらに、赤マルで囲んだ部分にはアンモナイトが!!!

自分で見てもしかしてと思いましたが
自信がないので、専門の学芸員さんに見てもらいました。

間違いなかった!
うれしー。
あげるためのストックにはせず、私の机の上の
コレクションに加えました(*^^*)



by ohtaraki2 | 2016-05-17 19:40 | お勉強 | Comments(0)