人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

ベニマダラ

ご存じ別府弁天池。
青い神秘的な水が有名です。

ベニマダラ_e0295994_21150844.jpg



でも今回目を引いたのは池の周囲の川の石の色。
なんて真っ赤っか!


ベニマダラ_e0295994_21150826.jpg



初めは赤い石かと思いましたが、
池の縁の石も水に浸かってるところだけが赤い!


ベニマダラ_e0295994_21150822.jpg



ということは何かが石に着いてるということ。
一緒に行った農学部の先生も、藻類でしょうね〜と。


調べてみたら、ベニマダラという藻でした。
コケが生えない程度の流速のキレイな水にいるらしい。
岩や石の表面にくっついてるんですねー。

環境省の指定する準絶滅危惧種。
知らんかったー。おもしろい。



Commented by ohtaraki2 at 2016-06-20 19:40
> mirakurupurinさん
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
別府弁天池は名水100選にも選ばれています。またMine秋吉台ジオパークでの重要スポットにもなっていますので、有名どころですね。でも全国的な知名度はまだまだでしょうね(笑)

ホッキご飯、おいしかったですよ〜! 実は「ホッキご飯の素」もセットになってたので、自分で炊いたらもう一度この状態を再現できるようです。でも私はホッキ貝の貝殻を手にいれるのが目的だったので、ご飯の再現はしませんけれど(^^;;

立ち入ったことをお聞きしますが、いま日本には住んでおられないのですか?
きっといろいろな経験をされているんでしょうね。それこそ未知の世界です。
Commented by ohtaraki2 at 2016-06-21 07:07
> mirakurupurinさん
おはようございます。いろいろ教えていただいてありがとうございます。

purinさんのブログも少し拝見しました。
写真から漂ってくる空気感がとても心地よかったです。
また覗かせていただきます。

日本は放っておくと森になっていく国なのに、人の関与で草原状態を維持しているのが特徴だと思っています。そんな人の手が加わった環境で生きている植物や動物たちにとても関心があり、専門でもあるので、いろんな考え事や覚え書きを記事にしているつもりです。
そんな個人的関心ごとばかりですが、おもしろいと言っていただいてうれしいです。
Commented at 2016-06-22 10:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ohtaraki2 | 2016-06-19 20:18 | お勉強 | Comments(3)