人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

ササバランいっぱい

力仕事が一段落ついて、ちょっとその辺りをみてきます、でエスケープ。
あちこちのササバランを見て歩きました。

こんな感じで咲いてます。
葉っぱがササの葉っぱに似ているので、花がないと見つけにくいかも。


ササバランいっぱい_e0295994_20564401.jpg

花のアップ。

ササバランいっぱい_e0295994_20594268.jpg

この花をなんと形容しようと迷って、ネットで検索かけたら
「コクランやクモキリソウに似る」って記述がたくさん。
だから〜、どんな形っていえばいいのよ〜と、今度はコクランを検索。

「地味な花」。。。。。。(- -;;

「萼片は披針形で長さ約1cm。側花弁は線形。唇弁は倒卵形で長さ約1cm、
 反曲し、先端はへこむ。」・・・む、むずかしい。

なんかこう、スキッと納得する形容はないものか。
とりあえず、ダックスフンドの横顔、くらいにしとくか。

虫もなんとなく夏っぽいのが出てきました。
カノコガ。黄色が目を引きます。

ひらひら飛ぶオオウラギンヒョウモンも見たけど
写真は撮れず。また今度。

ササバランいっぱい_e0295994_21025939.jpg

by ohtaraki2 | 2016-07-01 23:55 | ひとりごと | Comments(0)