人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

スナビキソウでした(^ ^)

ちょっと縁があって、長門市の海の方へ。
トイレに立ち寄った場所は、すぐそばが海だったので降りてみると
あちこちバーベキュー軍団が。

そしてっ!
こ、これは。。。。

スナビキソウでした(^ ^)_e0295994_10072062.jpg
スナビキソウっ!!

スナビキソウでした(^ ^)_e0295994_10074229.jpg

みたかったんです、これ。
海岸の植物は、草原の植物の次に好き。

明るい環境、乾燥、貧栄養。
植物にとっては過酷な環境に生きるという意味では
共通する特徴をもっているんだと思います。

共通する種もありますもん。
ほら、カワラナデシコ。岸壁にたくさんありました。


スナビキソウでした(^ ^)_e0295994_10092858.jpg

あとは海岸らしいもの。
ハマゴウ、ハマエンドウ、ハマヒルガオ。
そして、タイトゴメ。

スナビキソウでした(^ ^)_e0295994_10103749.jpg

なんとダルマギクもありました。
角島までいかなくてもあるじゃーん。


スナビキソウでした(^ ^)_e0295994_10110925.jpg

帰りの道沿いにはハマナデシコも咲いてました。
うん、いいところ。
用事がなければなかなか来ませんが、きっとまた来る機会はある。
つきあいで参加した用事でしたが、こういうオマケがあるならいいな。



by ohtaraki2 | 2016-07-18 10:13 | ひとりごと | Comments(0)