人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

アオノリュウゼツランその後

咲いてきました。リュウゼツラン。
正確にはアオノリュウゼツラン。
下から咲き上がってきて、昨日てっぺんまでが開花しました。

アオノリュウゼツランその後_e0295994_10294201.jpg


雄しべが先熟して、その後雌しべが出てくるみたいですが、
これは雄しべだけ。

アオノリュウゼツランその後_e0295994_10304683.jpg


これは雄しべが盛りをすぎ、雌しべが出てきたもの。

アオノリュウゼツランその後_e0295994_10311354.jpg


もっと先に咲いたものは、もう雄しべもすっかり枯れ、
雌しべも枯れちゃった??

アオノリュウゼツランその後_e0295994_10315864.jpg

さてこの後、うまく実ができてくれればいいけど。

リュウゼツランの原産地では、オオコウモリなどが夜に花粉を食べに来て
受粉を手伝っているそう。
この土地にはそんな夜に活動する生き物はいるんだろうか??

まだまだ興味ぶかい花なのでした。



by ohtaraki2 | 2016-08-03 07:29 | ひとりごと | Comments(0)