人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

プチプチの役割が謎

午後いっぱい眠って復活。
ややこしい話の調整も、行政の担当者がやって下さった。
助かった〜

そんで、ちょっと写真を見直し。
ウメバチソウの仮雄しべって、どんな役割があるんだろ?
プチプチついててとても魅力的なのに、アリがなめる
蜜は雄しべの根元に分泌される。プチプチは関係ない。
でも惹かれるわ〜


プチプチの役割が謎_e0295994_20173455.jpg

そしてちょっと勘違いしてたことが判明。

ウメバチソウの花は一日ごとに雄しべが反り返っていくんだと
思ってたけど、もう少し複雑だったみたい。

1日目:花弁が開くだけ。
2日目:1本目の雄しべが少し立ち上がって花粉を出し始める
3日目:1本目の雄しべが反り返る。
    2本目の雄しべが立ち上がって花粉を出し始める
7日目:5本すべての雄しべが反り返る
    雌しべの先に柱頭が現れる

ということで、5本の雄しべが1本ずつ反り返っていくという
認識はあったけど、花粉を出し始める時期とずれているとは
知りませんでした。ふむふむ。

仮雄しべ、プチプチに触ってもねばねばもしない〜
腺体ではあるんだろうけど。。。単なる飾り?????


by ohtaraki2 | 2016-11-21 20:28 | ひとりごと | Comments(0)