人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

ミニ探検

ミニ探検_e0295994_00120481.jpg

雨の降り出した中、元気に学習する小学生。
もちろん、湧水といってもカラカラ。
ふだん水があって入れないとこまで入れちゃいます。

道中、イノシシの骨があったり。
大きなシダの間を歩くので「ジャングルみたい」となったり。

内容そのものは簡単ですが、かなり楽しんでもらえたようで。
よかったよかった。

帰り際、先生に「何かいい学習のネタがあったら教えてください」と言われた。
私がもしやるなら、、、「使う」ことをテーマにするかな。
畑や牧場、それから石灰石鉱山や大理石の産業。
そういう見学を企画したい。
発信するメッセージが「ここの自然はすばらしい」だけじゃ片手落ちな気がしてる。

でもこの授業は短すぎてこういう企画はできないんだなあ。
むずかしい。


by ohtaraki2 | 2017-06-21 23:11 | ひとりごと | Comments(0)