人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

初ドライブ

初ドライブ_e0295994_16315473.gif

免許取ったムスメと初ドライブ。
案外落ち着いて運転しててびっくり。
やるじゃん。私の初めての時より上手いかも?

さて今日もこのヒトの同窓会のアッシー。
もう連続何日め?(ー ー;)



Commented at 2018-03-24 01:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohtaraki2 at 2018-03-24 10:41
> yura_sarasaさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

カルスト展望台近くの高架下、ですね。
クマの可能性もありますが、大きなイノシシの可能性もあります。
大きさと黒さだけだと、バイソンか!?って思うくらいの黒くて大きなイノシシもこの周辺はたくさんいます。

でもイノシシも驚くと相手をひと噛みして、こちらがひるんでる隙に逃げるという戦法を取るようですので、ご注意を。
野生動物は驚かさずにそっとしとくのが一番です。
Commented by yura_sarasa at 2018-03-31 14:50
遠巻きながらカメラ確認。地元民は聞いた事ないから違う!というクマ。
台に、出る‥と困るクマ(苦笑)
近くに30年近く住んでいた時には出るなんて聞いたことなかったし、幼少期から慣れ親しんだ台。
いゃ、ちょっとビックリしただけです( ´д`ll)ゞ
美祢(今は秋芳も美祢か‥)の方には、当時からクマ肉頂きましたもの。行動範囲が広がったとしても、なんら不思議は無いですよね。
今は転居(こちらはクマ、見れる土地)し、数十年ぶりの台‥。オシャレになり、人の出入りも増えた様子。
よく、1人迷子になりつつ、オリエンテーリングで歩き回った、慣れ親しんだ大好きな台(´ー`*)
どうか皆様気をつけて『いるかも?』と気に留めつつ、楽しんで欲しいと願うばかりです。
Commented by ohtaraki2 at 2018-03-31 23:38
> yura_sarasaさん
こんばんは。
本当に、情報をありがとうございました。
旧美祢市の方から熊肉いただいたって、す、すごいですね!! びっくりしました。

秋吉台は慣れ親しんでおられたのですね。そういう方からすれば私はまだまだ若輩者です。
観光に来られる方にも気をつけていただきたいですが、調査などで一人でうろつくことの多い私も十分に気をつけます。
Commented by yura_sarasa at 2018-04-01 18:44
丁寧にコメ返ありがとうございました。
昔、母(私)は、この台で〜と夏キャンプやなんかを娘に披露しつつ〜の日の出来事でした( ´ー`ll)

クマ情報検索で辿り着いたのを機会に、娘とブログを拝見し、台で様々な活動なんて♪羨ましいっ!あぁ‥ちゃんと勉強しとくんだった(涙)‥君(娘)はまだ間に合うよっ!と、2人して興味深く読ませて頂きました。
あれから台も変わった様子‥調査、お一人で〜などは、本当に気をつけて下さいね。
私は幼い頃ですが、迷子になり1人台を徘徊し‥ドリーネの柵を見ては怯え後退りしつつも、途中から不安も消え、清々しい気持ちになって楽しくなった夕暮れに、少年自然の家?に辿り着いたのを思い出します(´ー`*)
ストレス発散に台へ〜と、呑気だった1人歩きも、二十代まで続けました。
台の魅力を伝えるお仕事をされているご様子。安全と共に、ご活躍を娘と共に応援しています!
またブログに遊びに来させて下さいね(´▽`*)

Commented by ohtaraki2 at 2018-04-02 00:03
> yura_sarasaさん
いろいろ記事を見ていただいてありがとうございました。結構好き勝手書いているので、なんだか気恥ずかしいです。

私は台上の草原に関わり始めて12年になります。ここで育った方たちや、今住んでる方たちの見識にはなかなか追いつけなくて苦労しています。

でもやっぱり秋吉台は好きなので、近隣の県の草原に関わる人たちとも交流を持ちながら、今の私にできることを探して、実行しているつもりです。2年前からはそれもお仕事の一端になりました。

懐かしい想いを持って帰って来られる方ががっかりされないよう、良い環境を守っていけたら最高です。あたたかい励ましをありがとうございました!
by ohtaraki2 | 2018-01-06 16:31 | ひとりごと | Comments(6)