人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

灰白色、羽の先は黒い

残念ながら写真撮れませんでしたが。

灰白色のデッカイ鳥を見ました。
牧草地の真ん中に座って?いや、立ってました。
飛び立ったら、羽の先が真っ黒。
そして優雅に滑空しながら飛ぶ。

タカだろうなあ、大きいなあ、と見てました。
そのうち丘の向こう側に降りてしまいました。

でも印象的な色と大きさ。
どうやらハイイロチュウヒのようでした。

教えてもらったところによると、
秋吉台ではよく見るけど、草原の中では
年に2、3羽だとか。
見られてラッキー (о´∀`о)

野鳥好きの母に話したら
「ハイチュウ見たん?」だって。
お菓子かいっ!(о´∀`о)(о´∀`о)


by ohtaraki2 | 2018-01-18 20:10 | 調査 | Comments(0)