人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

それぞれのふるさと喪失

今朝の新聞コラム。
墓じまい急増中。
長時間かけて墓参するのも自分たちの代でもう終わりだと嘆く人が多い。

これは現実の流れだったんだ。
私も、母方の家は墓じまい。
昨年亡くなった父は合祀墓に入ってる。

残るはしっかりと守られてるダンナの実家の墓。
子どもたちがせっせと管理するとは思えない。

ふるさとの喪失ってのがお墓に象徴される世代は親まで。
そのふるさとに出来るだけ近くするために引っ越すわけだけど、
それが子どもたちのふるさと喪失になるという皮肉。

いやまあ、単に私が引っ越すの嫌なだけかもだけど(о´∀`о)


by ohtaraki2 | 2018-08-10 07:01 | ひとりごと | Comments(0)