人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のはしっこ ohtaraki2.exblog.jp

身の周りの自然を守ることに対して、研究者は何ができるか。自問自答を繰り返す毎日。


by 草原好きオバちゃん

ポータブルスキルというらしい

ヒビノケイコさんの言葉はここ何年かとってもお気に入り。

今日届いたメルマガに

ポータブルスキルとは、
「汎用性があり、
組織を離れたとしても、
自分がいればどこでも通用する」
スキル。

仕事やライフワーク、
趣味などで新しいことをするときに、
今まで培ってきた「コツ」を総動員して、
適応できるスキルです。

というのがあった。

これ、必要だなあと常々思っていること。
私のように非正規を渡り歩く人間には特に。
下手したら業種、職種も違うものになるし。
もしかするともう無職になるかもしれない。

それでも満足して過ごすにはどうしたらいいか。

年とともにいろいろつらくなってくることが多いけど
次の場所でもしっかり生きていけるようにしないとね。。。


by ohtaraki2 | 2019-02-24 17:37 | ひとりごと | Comments(0)